かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

【ロードバイク新車】Bianchi Sprint Disc 納車したので早速輪行して北海道に行った話

この度、ロードバイク2台持ちになりました。


f:id:qooeptqu:20200824021418j:image

Bianchi Sprint Disc です。2020モデル。

 

チェレステもいいけどブラックを購入しました。

う~む、見れば見るほど、カッコイイ……。

 

1台目は MERIDA Scultura 300 でした。

f:id:qooeptqu:20200824021721j:image

写真は多摩湖にて。お気に入りの1枚です。

 

ロードバイクが欲しい!」って思った時に、

近所のサイクルベースあさひで購入したもの。

 

ロード自体は気に入ってますが、なにせ量販店なので、その後の対応が店員によってマチマチ。

なので次は専門店で買おうと決めてました。

 

※あさひが悪いというわけではないです。

家から近い、気軽に入れる、などのメリットもありますし。

 

新車はTREKBianchiで迷ってました。

どちらも魅力的!

 

最終的には「推しのロードが欲しい」という気持ちに抗えませんでした。自分に正直に生きる。

(漫画『弱虫ペダル』の荒北靖友推しです)

 

 

 

店舗の場所も割と近かったので後押しになりました。

しかしBianchiストアに行こうと決めてからも、「買うかどうか半々」くらいの気持ち。

 

満を持して、いざ店舗に入ってみたらチェレステカラーの自転車たちにドドドン!と迎えられます。

圧倒的に爽やかな店内。


f:id:qooeptqu:20200824022946j:image


「ウワ~ッ!カッコイイ~!欲しい~!!」

みるみる購入意欲が膨れ上がります。


店員さんに用途や予算などを伝えるとあれよあれよと話が進み、

いつの間にか、、、試乗!えっ!?もう!?

 

ちょうどいいサイズの在庫もあるし、

モデル切り替えの時期で5万引きだし、

か、買うっきゃないでしょ……!!!

 

というわけで気づいたら購入してました。笑

 

 

ひと月ほど待って、納車となりました。
f:id:qooeptqu:20200824023736j:image
f:id:qooeptqu:20200824023948j:image

か、カッコイイ~~!!!

 

軽いし、回したらスーッと進んでくし、

登りのダンシングが安定してて楽だし、

コーナーで傾けてもフラつかないし、

……良いことしかないですね!?

 

貧脚初心者でも違いがわかる……。

す、すごい。

 

それと、初めての油圧ディスクブレーキなんですが、

いやはや、よく止まります。

雨の日にリムブレーキで怖い思いを何度もしてるので

ディスクブレーキは絶対条件でした。

 

ディスクは輪行に不安があったんですが、

覚えてしまえば大した手間ではないですね。

 

 

早速輪行して北海道へ行ってきました。

行きはフェリー輪行、帰りは飛行機輪行です。

 

道東のオホーツクエリアを走ってきました。

網走・小清水・大空町のあたりです。

f:id:qooeptqu:20200824024413j:image

北海道らしい、広い風景。

牧草ロールが点在する道東らしい風景です。


f:id:qooeptqu:20200824024529j:image


f:id:qooeptqu:20200824024546j:image

ハマナスの花が綺麗に咲いてました。

 

 

これから色々な場所へSprintと一緒に旅をするのが楽しみ!