かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

人と会うのは好きだけど、本当は話しかけるのが苦手

私は人が集まるところが好きだ。 それでいて、一人でいるのも好きだ。 人と会うのが好きなので、学生時代の友達や先輩後輩と飲みに出かけたり一緒に遊んだりするためにこちらから声をかけることがよくある。 特に大学のサークルの仲間には今でも定期的にイベ…

過去絵という名の黒歴史を振り返る回

絵が!上手く!ならない!!! ここ数年の悩み。 好きで二次創作イラストを描いて15年経つのに、もう最近は上達してる気がしない。 さすがに、1ミリも成長していないかと問われれば否と言えるが、上達スピードが遅い。 自分の絵は昔の物も保存している。 描…

ミニマリストに憧れなくなった

あけましておめでとうございます。 今年はなるべく更新出来ればと。よろしくお願いいたします。 さて、過去記事を読み返してみると、なにやら私は「ミニマリストになりたい」と思っていたようだ。 今は「ミニマリストになりたい」とは思わないので、心境の変…

最近のコンビニってすごいよね

先月、10年近く勤めた会社を辞めた。 今の私はバイトでその日暮らしをしている、しがないフリーターである。 前職の給料面には文句はなかったが、その金もすぐ推し活に溶かしてしまうため余裕はない。今夜も夜勤のバイトに行かなければならない。世間はクリ…

2023年買ってよかったもの

いよいよ年の瀬が迫ってきました。2023年買ってよかったものを紹介しようと思います。 YouTubeでこの系統の動画見るの好きで憧れてたんだよね。とは言いつつ、自分の買い物となるとあまり覚えていない。記憶を掘り起こしてきました。 RESGODS(IKEA) 1点目…

コロナにかかってポケモン赤をクリアした話

ちょうど1年前の今頃、会社で倒れた。社内では新型コロナウイルスにかかる人が増えて、しわ寄せで慌ただしい年末を迎えていた。 その日は朝から体が重く、午前中はダル重で座っているだけで辛かった。昼には体を起こしているのも大変。その時はまだ実感はな…

【独り言】2023.12.22

先程感想文の投稿したんだけど、その長文を書くツールが欲しくて、はてブロの存在思い出した。 投稿した時は特に何も考えてなかったけど。 過去記事…とても暗い……!! メンタル回復して良かったーーー。 嘘みたいに元気です。 あんなにつらかった仕事は先月…

【感想】機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター

1ヶ月前の話になりますが、『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』スペシャルエディションHDリマスター 劇場上映完走しました。 鑑賞後に脳直でTwitter壁打ちしてた時の文章ほぼそのまま転載します。完全に自分用。なお文脈なんてものは…

2023.4.11

久方ぶりにこのブログの存在思い出して書いている。 前回の記事読み返したら鬱すぎて引いた。 マイナス思考は昔からだけど 今も変わらないけれど 当時よりは元気だわ。 ところで最近はドライフラワーが好き。観葉植物は何度も枯らしてきたのでもう諦めた方が…

友人

友人に飯に誘われた。 塞ぎ込んで酷い状態だったが、 これを断ると次がない気がして行った。 気合いを入れれば乗り切れると思った。 駄目だった。 体力が持たなかった。 誘ってくれたのに。時間を設けてくれたのに。 なんでざまだ。失礼が過ぎる。 私には釣…

好きなこと

好きなとこをして生きたい。 自分の気の向くことをして生きて生きたい。 なにも「好きを仕事に」とかそんなレベルじゃなくていい。 日々の暮らしの中で、自分の中に湧いたプラスの感情に積極的に向き合うようにしたい。 心が動くことを積極的にどんどんやっ…

日々の積み重ね

暑い日と肌寒い日と、気温が行き来する今日この頃。 彼岸花が咲き始めましていました。 早いものでもう秋ですね。 去年巾着田に行ったことを思い出しました。 遠い昔の出来事のよう。 巾着田の曼珠沙華が狩られていた話 - かめぶろぐ 一日一日を積み重ねると…

模様替え

私は模様替えを頻繁にします。 模様替えを頻繁に行うのは、心が落ち着いていないからだそう。 落ち着く環境を求めて家具を動かしたりインテリアアイテムを増やしてみたりするけど、しっくりこなくて悩む……なんてことを繰り返しています。 ここのところ、何か…

フェイクグリーンのすすめ

部屋づくりの悩み 一人暮らしのインテリアって難しいです。 物を置きすぎると散らかった部屋になるし、かと言って無さすぎるのも殺風景でつまらない部屋になりがち。 物は少ないけれどセンスよくまとまった部屋にしたいです。 一人暮らしは価値観や家具のテ…

『マンガでやさしくわかる認知行動療法』読了

『マンガでやさしくわかる認知行動療法』を読みました。 「認知行動療法」について知るきっかけとして読みやすい本だと思います。 具体例として挙げられている女性のエピソードが漫画で展開されるため、わかりやすく読み進めることができます。漫画部分は一…

「なんだかなぁ」を「まあいいか」へ

「なんだかなぁ」と思う時が増えた。 それほど強くストレスを感じている訳でもないが、「なんだか上手くいかないなあ」「なんだかモヤモヤするなあ」「なんだかスッキリしないなあ」なんて思っている時に口から出るのが「なんだかなぁ」というボヤキ。 「な…

一人暮らしの非常食にはレトルト介護食がおすすめ

本日、無事退院しました! 3度目の入院で、今回は一人暮らしになってから初めての入院。 そのため、退院後の準備を万端にしておきました。 この備えが功を奏したのでまとめておきたいと思います。 一人暮らしの非常時の備えとしても、役に立つと思います。 …

ひとりになりたい

入院生活5日目。 1人になりたくて気が狂いそう。 近くに人がいる状態が長時間続くとしんどい。 昔からこういう性格?のため、友達と旅行に行っても個人行動の時間を作ってもらったりしている。 理解のある友達で本当にありがたい。 入院生活はそうもいかない…

生きてます。どうにか。

大学病院に入院している。 一昨日に手術をして、その後高熱が続き病院内でぶっ倒れたりしたが、今は比較的落ち着いた。 高熱で魘されてた時は「毎日死にたいと思ってんのになんで生きるために治療して苦しい思いしてんだろう」と鬱々としていた。 あと点滴入…

感情のジェットコースター

家でグルグルと自己嫌悪していたら、インターホンがなった。 荷物が届いた。推しのフィギュアだ。 ついさっきまでの鬱々とした自己嫌悪感は吹き飛んで気分が一気に良くなった。 いそいそと梱包を開けてニコニコしながら組む。 きっと夥しい量の脳内麻薬が出…

愚痴をやめたい

今日は久しぶりに友達と話した。 私が精神的に参っていたので愚痴を聞いてもらう会のようになってしまった。 申し訳ないと思う。 私は人の愚痴を聞くのが苦手なのに、他の人に対しては愚痴を吐いてしまう。やめたい。 あまりに愚痴っぽいと友達が離れてしま…

エホバの証人2世本『カルト脱出記』レビュー

エホバの証人という宗教がある。 輸血をしないことでちょっと知れていたりする。 (知らない人は知らないままでいいと思う) 最近、エホバの証人に関する本を読んでいる。 今回読んだのは佐藤典雅さんの『カルト脱出記』。 カルト脱出記: エホバの証人元信者…

衝動買いがやめられないのは発達障害のせい?

推しのグッズをまた買った。 買ったこと自体は後悔していないが、 金銭面を考えて行動することが出来なず、 買い物が止められない自分が嫌になる。 買って満足してしまうので、 物を大切にできていない感じがする。 それなのに「欲しい!」という気持ちが 衝…

親との距離

親のことを許せないなら 無理に許そうとしなくてもいいらしい。 母親のことを「本当は優しい人なんだ」と 思おうとしていたけど無理があったようだ。 今日はずっと胃腸の調子が悪い。 母といい思い出があるからって 私を苦しめたことがなかったことにはなら…

母と宗教

物心ついた時には 母はエホバの証人だった。 母の考え方は「エホバがそう仰っているから」「組織がそう指導するから」であって 自分がどう思い何をしたいのかといった主体的な考えは 全く持っていなかった。 母は私を産む前なのか産んだ後なのかは知らないが…

生きづらい人間が、少しは生きる気になった読書録

一昨日はカウンセリングだった。 ダメージが尾を引いている。 思っていたよりもしんどい。 カウンセリングで過去を思い出すのが苦しい。 しんどい。苦しい。 生きていたくない。 生まれてきたくなかった。 それでも、自分の中で 変わろうとしている・変えよ…

カウンセリング3回目

こんばんは。かめです。 今日は心療内科の受診日でした。 つかれました。 30分枠のカウンセリングを2回受けて、 時間が足りない感じがしたので 今回は60分枠で予約していたのですが。 ……疲れる。 自分のストレス源について思考して 感情や記憶を言葉に変換し…

ためこみ症の葛藤 - 推しの印刷された空き箱はゴミなのか

こんにちは。収集癖のあるオタク、かめです。 「ためこみ症」をご存知ですか? 私にはこの「ためこみ症」の気質があるのですが、 我が家では「もったいない病」と呼んでいました。 ためこみ症は、多くの人にとって不要で価値のない物を大量にためこみ、手放…

「お気に入り」で始める箸置きダイエット

こんばんは。絶賛ダイエット中のかめです。 ストレスによる過食があったのですが、 処方薬のおかげなのか落ち着いているので これを機に食生活を見直すことにしました。 ついでに太りすぎだからダイエットもしよう、 くらいの気持ちで始めたダイエット生活。…

寝れない夜と睡眠薬とカフェイン

こんばんは。かめです。 睡眠導入剤を飲んだのに 無性に苛苛してカフェオレ飲みました。 胃袋で睡眠導入剤とカフェインがせめぎ合っています。 苛苛しているのは直前に書いた記事のせい。 分かってるんです。 エホバの証人2世が「やってはいけないこと」まと…