かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情のジェットコースター

家でグルグルと自己嫌悪していたら、インターホンがなった。 荷物が届いた。推しのフィギュアだ。 ついさっきまでの鬱々とした自己嫌悪感は吹き飛んで気分が一気に良くなった。 いそいそと梱包を開けてニコニコしながら組む。 きっと夥しい量の脳内麻薬が出…

愚痴をやめたい

今日は久しぶりに友達と話した。 私が精神的に参っていたので愚痴を聞いてもらう会のようになってしまった。 申し訳ないと思う。 私は人の愚痴を聞くのが苦手なのに、他の人に対しては愚痴を吐いてしまう。やめたい。 あまりに愚痴っぽいと友達が離れてしま…

エホバの証人2世本『カルト脱出記』レビュー

エホバの証人という宗教がある。 輸血をしないことでちょっと知れていたりする。 (知らない人は知らないままでいいと思う) 最近、エホバの証人に関する本を読んでいる。 今回読んだのは佐藤典雅さんの『カルト脱出記』。 カルト脱出記: エホバの証人元信者…

衝動買いがやめられないのは発達障害のせい?

推しのグッズをまた買った。 買ったこと自体は後悔していないが、 金銭面を考えて行動することが出来なず、 買い物が止められない自分が嫌になる。 買って満足してしまうので、 物を大切にできていない感じがする。 それなのに「欲しい!」という気持ちが 衝…

親との距離

親のことを許せないなら 無理に許そうとしなくてもいいらしい。 母親のことを「本当は優しい人なんだ」と 思おうとしていたけど無理があったようだ。 今日はずっと胃腸の調子が悪い。 母といい思い出があるからって 私を苦しめたことがなかったことにはなら…

母と宗教

物心ついた時には 母はエホバの証人だった。 母の考え方は「エホバがそう仰っているから」「組織がそう指導するから」であって 自分がどう思い何をしたいのかといった主体的な考えは 全く持っていなかった。 母は私を産む前なのか産んだ後なのかは知らないが…

生きづらい人間が、少しは生きる気になった読書録

一昨日はカウンセリングだった。 ダメージが尾を引いている。 思っていたよりもしんどい。 カウンセリングで過去を思い出すのが苦しい。 しんどい。苦しい。 生きていたくない。 生まれてきたくなかった。 それでも、自分の中で 変わろうとしている・変えよ…

カウンセリング3回目

こんばんは。かめです。 今日は心療内科の受診日でした。 つかれました。 30分枠のカウンセリングを2回受けて、 時間が足りない感じがしたので 今回は60分枠で予約していたのですが。 ……疲れる。 自分のストレス源について思考して 感情や記憶を言葉に変換し…

ためこみ症の葛藤 - 推しの印刷された空き箱はゴミなのか

こんにちは。収集癖のあるオタク、かめです。 「ためこみ症」をご存知ですか? 私にはこの「ためこみ症」の気質があるのですが、 我が家では「もったいない病」と呼んでいました。 ためこみ症は、多くの人にとって不要で価値のない物を大量にためこみ、手放…

「お気に入り」で始める箸置きダイエット

こんばんは。絶賛ダイエット中のかめです。 ストレスによる過食があったのですが、 処方薬のおかげなのか落ち着いているので これを機に食生活を見直すことにしました。 ついでに太りすぎだからダイエットもしよう、 くらいの気持ちで始めたダイエット生活。…

寝れない夜と睡眠薬とカフェイン

こんばんは。かめです。 睡眠導入剤を飲んだのに 無性に苛苛してカフェオレ飲みました。 胃袋で睡眠導入剤とカフェインがせめぎ合っています。 苛苛しているのは直前に書いた記事のせい。 分かってるんです。 エホバの証人2世が「やってはいけないこと」まと…

エホバの証人2世が「やってはいけないこと」まとめてみた

こんばんは。 エホバの証人2世のかめです。 エホ証2世のエッセイ漫画を読みました。 カルト宗教信じてました。 作者:たもさん 彩図社 Amazon 今まで、こういったエッセイ作品は 読むとつらくなるので避けていたんですが カウンセリングを始めた今なら 読める…

一人暮らしは忙しい

こんにちは。かめです。 念願だったはずの一人暮らしですが 家事の忙しさにだんだんと疲れが溜まってきました。 テキトーにズボラ人間で汚部屋に暮らすなら ここまで忙しさもないのかもしれませんが、 (実家暮らしの時は汚部屋でした) 一人でちゃんと人間…

繰り返す悪夢 - PTSD

こんばんは。かめです。 エナメル上皮腫という病気で 長く通院を続けています。 今月末から入院し、5度目の手術を受けることとなりました。 ところで、私は母親から受けた暴力で PTSDの症状があり心療内科に通っています。 PTSDについて詳しくはこちら。 PTS…

旅がしたい

こんばんは。 おひとりさま行動が好きなかめです。 旅行が好きです。 ひとりで気楽に家を出て 好きなところを好きなように回る旅が特に好き。 旅は何か目的を持って、 そのために常に動いている状態でいたいです。 旅行先で休む感覚はあまりないです。 ロー…

オタクがグッズを集めるのは自己顕示欲なのか

こんばんは。 推しのグッズは欲しいタイプのオタク、かめです。 タイトルの主語が大きいですが内省です。 私には、特に仲のいいオタク友達が2人います。 私がグッズへの所有欲が強いのに対して、 彼女たちは所有欲が全くと言っていいほどありません。 私が同…

「物」を少なくすれば、「捜し物」「忘れ物」が減る

こんにちは。 発達障害の傾向がある、所謂「発達障害グレーゾーン」のかめです。 子供の頃から片付けや整理整頓が苦手で 何をどこにやったか分からなくなることが多々ありました。 忘れ物で強烈に覚えているのが大学受験。 受験の日、バスの中にお弁当を忘れて…

「捨てたい」私の暮らしと、「捨てられない」母の呪縛。

こんばんは。 幼い頃から気づいたらずっと生きづらいかめです。 最近のマイブームとなっている断捨離生活。 物を捨てることで、 私の内部にも変化が表れるようになりました。 私は「人の目を気にしすぎる」傾向にあるようです。 服や本や電化製品など、 「人か…

所有欲は私を幸せにしてはくれない

こんばんは。 物が多い暮らしから脱却したいオタクのかめです。 「スッキリと暮らす」をテーマに掲げて もう随分と物を捨てました。 未だに、捨てることに抵抗を抱く時もあるし、 不要だとわかっていても捨てられない物も 大量にあります。 何せ、私は持ち物が…

目の保養

こんにちは。 ゆっくりカフェオレを飲んでいる時間が大好きなかめです。 カフェの店員さんが朗らかな美人さんで なんだかニコニコしちゃいました。 美人を見ると癒されます。 幸せな気持ちになります。 「目の保養」というやつですね。 美人さんって、よく褒め…

収集癖のあるオタクはミニマリストになれないのか

こんばんは。 好きな作品の(特に推しキャラの)グッズとなると 見るもの全て欲しくなってしまうタイプのオタク、かめです。 ヒプマイの一郎のフィギュアと 左馬刻のフィギュアを予約してあるので 狭い我が家に物が4つ増えます。 うち、左馬刻のフィギュアが…

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を買いました

ミニマリスト・佐々木典士さんの 『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』 スッキリと暮らすヒントが ここにある気がしています。 「本」という「モノ」を手にしている時点で 何かが根本的に違う気もしますが……。 現時点で半分ほど読み進めました。 納得したり、感…

良薬は口に美味し

昨日、心療内科で漢方薬を処方されました。 「四物湯(シモツトウ)」というお薬と、 「桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)」というお薬です。 それぞれ別の効能の薬ですが、 ふたつを併せて飲むことで トラウマなどに効果があるのだそう。 漢方薬、不思議です…

カウンセリング

先月から心療内科に通っています。 今日は診察とカウンセリングの日。 主な症状は不眠と恐怖感、 それと買い物依存症だったのですが 初回カウンセリングから PTSDの治療となりました。 PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、…

ゴミ箱

部屋をスッキリさせようと 今日も奮闘中です。 部屋のゴミ箱って、「スッキリ暮らす」には どうするのが正解なんでしょう? 少し前に、部屋からゴミ箱を撤去してみました。 普通サイズの、よくある円柱型のゴミ箱です。 元々、撤去したゴミ箱とは別に 跳ね上げ…

朝は運動しよう、 出来たらランニングしよう、 と意気込むあまり 面倒に感じて、やらない。 なら 朝は家の近くを散歩するだけでもいいのでは? ハードルをぐーーーんと下げて ちょっと外に出るだけ、くらいの気持ちにしてみたら スッと靴を履く自分がいまし…

暮らし方

スッキリと暮らしたい。 身も心もスッキリと。 中学生の頃には既に自分の体型を気にしていて、 それでも「死ぬわけじゃないし…そこまで痩せたいわけじゃないし…」と言い訳を重ねて、 見て見ぬふりをし続けてきました。 幼い頃から「片付けられない子」で、 部屋…