かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

ロードバイクのチェーン掃除をした話

先日「ロードバイクの新車を買った」

という旨の記事を書きました。

 

新しいロードバイクは快適です。たのしい。

 

 

さて。

 

問題なのは、

前に乗っていたロードバイクを放置しているということ……。

それも大雨の中を走った後から、軽く拭いただけで、そのまま。

 

案の定、赤錆が浮いてます。


f:id:qooeptqu:20200912173334j:image

こりゃいかん。許されないぞ。

 

ちなみに今回はあまりにも汚れが酷いので

ミッシングリンクを外して洗浄しました。

初めてだったんですが簡単にできました。

 

 

 


f:id:qooeptqu:20200912173418j:image

外したチェーンを桶に入れて


f:id:qooeptqu:20200912173448j:image

食器用洗剤を投入します


f:id:qooeptqu:20200912173530j:image

ディグリーザーでもいいんですけどね

 

洗剤は泡立ちで汚れ具合が分かるのでチェーン掃除にはよく使います。

その分、ディグリーザー使う時より、洗い終わったあとのゆすぎに気を使います。

 

 

水でジャブジャブやるので今時期は気持ちいいですね~

 


f:id:qooeptqu:20200912173840j:image

2回掃除してこの程度になりました

真っ黒&赤錆の状態から、元のシルバーが見えてとりあえず安心です


f:id:qooeptqu:20200912174011j:image

とはいえまだ残ってます

 

3回目。


f:id:qooeptqu:20200912174052j:image

見れるようにはなった(笑)

 


f:id:qooeptqu:20200912174139j:image

「新品同然!」とまでは到底及びませんが

外に出て恥ずかしくない程度にはなりました

 


f:id:qooeptqu:20200912174328j:image

よく乾かして

ラスペネ吹いて

チェーンルブ差したら完了!

 

 

スプロケットやらプーリーやら

他にも汚れたままのとこがあるので

また洗わないとです……。

 

新しくロード持つなら

前のロードにも責任持たないとねえ。