かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の積み重ね

暑い日と肌寒い日と、気温が行き来する今日この頃。 彼岸花が咲き始めましていました。 早いものでもう秋ですね。 去年巾着田に行ったことを思い出しました。 遠い昔の出来事のよう。 巾着田の曼珠沙華が狩られていた話 - かめぶろぐ 一日一日を積み重ねると…

模様替え

私は模様替えを頻繁にします。 模様替えを頻繁に行うのは、心が落ち着いていないからだそう。 落ち着く環境を求めて家具を動かしたりインテリアアイテムを増やしてみたりするけど、しっくりこなくて悩む……なんてことを繰り返しています。 ここのところ、何か…

フェイクグリーンのすすめ

部屋づくりの悩み 一人暮らしのインテリアって難しいです。 物を置きすぎると散らかった部屋になるし、かと言って無さすぎるのも殺風景でつまらない部屋になりがち。 物は少ないけれどセンスよくまとまった部屋にしたいです。 一人暮らしは価値観や家具のテ…

『マンガでやさしくわかる認知行動療法』読了

『マンガでやさしくわかる認知行動療法』を読みました。 「認知行動療法」について知るきっかけとして読みやすい本だと思います。 具体例として挙げられている女性のエピソードが漫画で展開されるため、わかりやすく読み進めることができます。漫画部分は一…

「なんだかなぁ」を「まあいいか」へ

「なんだかなぁ」と思う時が増えた。 それほど強くストレスを感じている訳でもないが、「なんだか上手くいかないなあ」「なんだかモヤモヤするなあ」「なんだかスッキリしないなあ」なんて思っている時に口から出るのが「なんだかなぁ」というボヤキ。 「な…

一人暮らしの非常食にはレトルト介護食がおすすめ

本日、無事退院しました! 3度目の入院で、今回は一人暮らしになってから初めての入院。 そのため、退院後の準備を万端にしておきました。 この備えが功を奏したのでまとめておきたいと思います。 一人暮らしの非常時の備えとしても、役に立つと思います。 …

ひとりになりたい

入院生活5日目。 1人になりたくて気が狂いそう。 近くに人がいる状態が長時間続くとしんどい。 昔からこういう性格?のため、友達と旅行に行っても個人行動の時間を作ってもらったりしている。 理解のある友達で本当にありがたい。 入院生活はそうもいかない…

生きてます。どうにか。

大学病院に入院している。 一昨日に手術をして、その後高熱が続き病院内でぶっ倒れたりしたが、今は比較的落ち着いた。 高熱で魘されてた時は「毎日死にたいと思ってんのになんで生きるために治療して苦しい思いしてんだろう」と鬱々としていた。 あと点滴入…