かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

好きなことで暮らしたい

好きなことして暮らしていけたら、最高じゃん。

そんなの、もう、優勝。

 


f:id:qooeptqu:20201023221329j:image

ロードバイクで日本一周するブロガー、めちゃくちゃ憧れる。

 

輪行を駆使して、細切れ日本一周するのが夢。

何年かかってでも達成したい。

 

 

 

ところで以前、「お笑い芸人(?)のキングコングにハマったよ」という記事を書きました。


マイブーム - かめぶろぐ

 

いまもキンコンが好きなんだけど、

この二人を見ていると「好きなことで生きていく」という人生にとても憧れる。

顔がいきいきしてるんだよね。ふたりとも。

 

でも「好きなことで生きていける人なんて限られてるんじゃない?」と思って今までなんとなく生きてきた。

 

 

今の会社はバイトを続けていたら雇ってもらった。

 

学生時代に始めた派遣のバイト。

辞めずに続けていたら、派遣から社員として事務員になりました。

信頼を得たようで嬉しかったのを覚えてますね。

 

しかし嬉しかったのは最初の1ヶ月くらいだったな……。

 

 

任される内容も増え、覚えることも多く、失敗続きの毎日。

3ヶ月経った頃には、家まで泣いて帰る日も。

 

生きづらさを抱えながらなんとか仕事は続けている。

「社会人ってこういうもんなのかな」ってずっと思ってたんだけど、

どうやらそんなこともないらしい。

 

 

キンコンの西野さん見てると、

楽しいことを表現・発信し続けることで「自分のファン」が現れて、それがビジネスになるのがわかり易すぎるほどわかる。

 

西野さんの「ひな壇やめて絵本作家になる」ってのも

当時は散々叩かれたけど今や絵本は大ヒットでついに映画化。

 

 

こういう生き方に憧れるのって、

結局、今の自分に満足できていないから。

「好きなこと」「楽しいこと」をもっとやりたいのに、

色々と理由をつけてやらずにいる。

 

そもそも、「好きなこと」は本当に私が好きなことなのか?「周りから良く思われることだから好き」なのではないか?

 

などと考えている。

 

今はまだ考え中。

 

ロードバイクで旅をするのも好き。

美味しいものを食べるのも好き。

写真を撮るのも好き。

絵を描くのも好き。

漫画を読むのも好き。

 

自分の中で一番ニッチな趣味は「高架道路が好き」なことだと思う。

https://www.instagram.com/p/Bk_KeY6gtM9/

https://www.instagram.com/p/Bj6BhghAjCP/

https://www.instagram.com/p/BkL1O0WAhhx/

https://www.instagram.com/p/Bkll3lkgooH/

 

こういう風景がたまらなく好き。

自分で言うのもアレだけど、写真めっちゃカッコイイ。

切り取り方とか天才的だと思う。

 

ずっとスマホで撮影してるけど、

これをそれなりにちゃんとしたカメラで撮影したらさらに楽しいかも。

 

 

好きなことも興味も関心も、たくさんありすぎて困るなあ。