かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

『ゴールデンカムイ』にハマった話

週刊ヤングジャンプにて連載中の

漫画ゴールデンカムイ

 

 

ざっくり紹介すると

日露戦争帰りの元軍人とアイヌの少女が、

アイヌの隠された金塊を探す

サバイバルアクション漫画」です。

 

以下は第1巻のあらすじ。(Kindle版より)

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

 

このゴールデンカムイ

漫画が話題になって、

アニメ化でさらに話題になって、

今や世間の熱は少し落ち着いてきた……

くらいの作品ですが、

出遅れて今ハマっています

 

アニメは既に2期まで放送されていて、

来月(2020年10月)に第3期の放送が決定しています。

 

 

 

 

仕事で、この第3期のポスターを扱う機会がありました。

その時はかろうじて作品の存在は知っている程度。

 

アイヌの話らしい」

「網走が舞台らしい」

という認識はありました。

 

親戚が網走に何軒かいるので、

せっかくだからと読んでみることに。

 

アニメ化している作品は

声のイメージが崩れるのが嫌なので

アニメと原作を並行して少しずつ見ることが多いです。

 

しかし今回は原作の漫画があまりにも面白すぎて、

「アニメを見る時間がもったいない!」と

途中でアニメ視聴を中断し、漫画に集中。

現在出ている単行本22巻まであっという間に読破し、

ヤンジャン本誌を追うようになりました。

 

キャッチコピーが「和風闇鍋ウエスタン」なだけあって、

面白い要素がこれでもかとばかりに詰め込まれています。

 

特に、シリアスパートから突然ギャグに走り出す疾走感が最高です。

 

アクション漫画ながら、

アイヌ文化にも触れつつ、

グルメ的な要素もあり、

二度三度と楽しめるところがいいですね。

 

最近はアイヌの食文化にも興味があるので、

食べる機会があれば記事にしたいと思います。

 

【追記①:オハウ食べてみた】

 

【追記②:チタタプ食べてみた】

 

 

原作の良さにフォーカスしましたが、
もちろんアニメもよく出来てます。

北海道の雄大大自然

カラーで動きが出ると迫力がありますね……!

 

ウェンカムイ

ウェンカムイ

  • 発売日: 2018/07/14
  • メディア: Prime Video
 

 

1期のオープニングの

Winding Road / MAN WITH A MISSION

が好きです。おすすめ。

Winding Road

Winding Road