かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

油彩画『熱源』

f:id:qooeptqu:20191121120437j:image

先日、原宿にて大学美術部のOB・OGによる展示があり、油彩作品を出しました。

 

タイトル:『熱源』

サイズ:M20号

画材:油彩

 

 

モデルはオリックス・バファローズ吉田正尚選手

 

7月に西武対オリックスの試合を見た際、吉田正尚選手の痛烈なホームランで一気にファンになりました。

 

フォロースルーがめちゃくちゃカッコイイです。

 

あの迫力と確信歩きの余韻を見て筆を取りました。

 

背景は、球場のベンチや芝を描いてから上に放射状に絵の具を重ねました。

「打球の衝撃感やスタンドへ真っ直ぐ突き刺さるエネルギーのオーラ」のイメージです。

フレッシュピンクをベースにしました。

 

ユニフォームの皺入れるのがとても楽しかったです。

陰影濃くしたつもりでしたが、暗い部分はもっと暗くしてもよかったかもしれません。