かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

過去絵という名の黒歴史を振り返る回

絵が!上手く!ならない!!!

ここ数年の悩み。

好きで二次創作イラストを描いて15年経つのに、もう最近は上達してる気がしない。

さすがに、1ミリも成長していないかと問われれば否と言えるが、上達スピードが遅い。

 

自分の絵は昔の物も保存している。

描き始めの数年間のイラストを見ると、自分でも分かるくらいに成長している。

ところがここ数年は自分の絵が成長しているとはあまり思えない。

変化は多少あるが、微々たるもの。

 

昔は懸命に出来たはずの「絵の練習」も、今ではすっかり億劫になってしまった。

手は動かさないくせして講座を見るのはやめないので、目だけが肥える。そして自分の絵が嫌になる。

 

 

昔の絵を振り返ってみる。自傷行為だ…

残っているものでいちばん古い、2010年から。

黒歴史って言うんだよこういうの!

 

2010年


f:id:qooeptqu:20240409001100j:image

うわぁ。うわぁぁぁ。

いつも左向き、いつもバストアップ、手は描かない(描けない)。 

これで個人サイト持ってたんだから若気の至りって怖い。

 

 

2011年


f:id:qooeptqu:20240409001324j:image

 

同じ紙に2人並べられるようになった。

今となっては2人並んだ絵は普通に描けるが、当時はすごく難しかったのを覚えている。

顔の大きさが揃えられないんだよね。アタリをとるという考えがそもそもなかった。

右向きの絵も頑張って描くようになったけど、苦手なことに変わりはない。

 

 

2012年


f:id:qooeptqu:20240409001941j:image

 

初めてデジタル絵に挑戦してみた年。

このあたりから頑張って腕や手も描いている絵が増えてくる。

でもバランスはおかしい。手が異様に小さい。

 

 

2013年


f:id:qooeptqu:20240409002218j:image

 

今となっては顔から火が出るような思い出だが、

この頃の私は「絵が上手い」と自分で思っていた。

そのため、学校で堂々と落書きして、周囲に見られても恥ずかしくないと思っていた。恥ずかしいわバカタレが。

 

それにしても、2012年~2013年の成長スピードは早かった。

黒子のバスケ進撃の巨人終わりのセラフ などの模写を永遠にしていた。

特に黒バスのアニメを模写したのは、かなり上達に役立ったと思う。スポーツものなので人体の練習になった。

この頃は「筋肉わからない!」と喚いていた思い出。

 

まだアナログ絵ばかり描いていた。

 

 

2014年


f:id:qooeptqu:20240409002915j:image

 

デジタル絵に本格的に挑戦し始めた。

レイヤーがどういうものかようやく理解したのがこの頃。

背景は全く描けないのでフリー素材を多用していた。

(今も変わらず背景サボりがち)

 

 

2015年


f:id:qooeptqu:20240409003450j:image

 

 

ジョジョにハマった年。

体が描けていないということにようやく気づき、人体の勉強を始める。

嫌々やっているので飲み込みは遅い。

分からないままなんとなく描いている感覚。

 

 

2016年


f:id:qooeptqu:20240409003722j:image

 

 

この頃はまたしても調子に乗った。乗りに乗っていた。

「模写なら上手く描ける」と本気で思っていた。

別にそれほど上手くはないんだよな……。

体も描けるようになったと思っていたが、棒立ちばかりだし、今見ると色々とおかしい。

 

 

2017年


f:id:qooeptqu:20240409004126j:image

 

シン・ゴジラにハマり、邦画と邦ドラマの沼にズブズブ。

漫画やアニメなどのキャラクターイラストしか描いてこなかったので、実際の人間の顔を描くのがすごく難しい。

服の描き方を勉強するためによくクロッキーやスケッチをしていた。

 

ここで3次元沼を経由したので力になったとは思う。

当時は描いても描いても似なくて、ひたすら苦しかった。

 

 

2018年


f:id:qooeptqu:20240409004715j:image

 

2017年の延長線上。

この頃から、服の中の体がどうなっているのか考えるようになった。

人体を考える時に骨に意識を向けるようになったのもこの頃。

その割にはあまり成長した気がしない。

 

 

2019年


f:id:qooeptqu:20240409005054j:image

 

見ての通り。弱虫ペダルの沼。

黒バス沼以来の「筋肉が分からん」期に突入。

分からないくせにほぼ勉強しなかった。

 

 

2020年


f:id:qooeptqu:20240409005328j:image

 

もうこの頃から成長止まってる気がする。。。

 

1枚絵に複数キャラを描くのを目標にしていた思い出。

ただ並べるのではなくて物語が見えるような描き方がしたかった。

質より量でひたすら描いた。

 

 

2021年


f:id:qooeptqu:20240409005912j:image

 

見ての通り。(デジャブ)

ヒプノシスマイクの沼。

 

ヨコハマディビジョンをどうにかして表現したくて背景を描くようになった。

背景を描くこと自体は好きでは無いので、血反吐に塗れて描いてる。背景めんどくさい。。。

 

弱ペダの二次創作を描く時は物語性やキャラクター性を出したくて苦心したのに、ヒプマイの沼に来た途端「ただ顔が描きたい」になってしまっている。

上達を感じないのは多分このせい。魅力的な絵にしたいとかあまり考えない。。。

こんなだから最近の自分の絵がつまらない。

 

それと、新しいジャンルにハマった時はいつも少なからず絵に変化があったのに、ヒプマイの公式絵の魅力的な部分を少しも吸収できなくて泣いた。しんどい。

絵が変わんねえよ…一生下手……。

 

 

2022年


f:id:qooeptqu:20240409010846j:image

 

変わり映えしない。。。

手の描き方が少しマシになったかも、ってくらいかな。

 

 

2023年


f:id:qooeptqu:20240409011051j:image

 

去年は塗りをたまァ~~~に頑張った。

これは明確に影響を受けた同人作家さんがいます。

遠く及ばないんですけどね…… ハア……  しんど…………

 

あと、手をなるべく顔の近くに描くようにしている。

手に関しても明確に影響を受けた絵師さんがいます。

本当なら手でも表情が出せるようになりたい。

 

 

2024年


f:id:qooeptqu:20240409011500j:image

 

ハイ今年!やっぱり変わり映えしない!!

 

最近は「何を表現したいか」が特に何もないまま絵を描いてるな、って思う。

 

漠然と「絵が上手くなりたい」とは思うけど、どんな絵が描きたいのか自分でもよく分からない。。。

 

「描き始めたら完成させるようにする」だとか、「分からないものは見て描く」だとか、意識するようにはしてる。なるべく。

 

こうして見ても上達スピードは落ちたと思う。

歳のせいなのか、己の行動のせいなのか。

 

 

てか、上達する人って、こんなこと悩んでる暇があったら1枚でも多く描いてるよねって思うわ!ハハッ!

 

 

 


f:id:qooeptqu:20240409013010j:image

⬆ 「せめて今出せる全力で1枚仕上げてみよう」と思って頑張っている最中です