かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

横浜食いだおれツアー【中華粥編】

横浜グルメツアー、続きです。

 

牡蠣を食べたあと、横浜駅から横浜中華街に向かいます。

電車やシーバスなどの移動手段もありますが、

散策がてら歩いて向かうことにしました。

 

みなとみらいを通り、馬車道日本大通りの方へ歩きます。


f:id:qooeptqu:20200922012039j:image

港のある街はいいですね。歩いていて楽しいです。

 

 

この日は蒸し暑く、休憩のためカフェに入ることにしました。

 

日本大通りの横浜開港資料館にカフェが併設されています。

『オー・ジャルダン・ドゥ・ペリー (Au jardin de Perry)』

r.gnavi.co.jp

 


f:id:qooeptqu:20200922012559j:image

落ち着いた雰囲気のお店。居心地がいいです。

男性客もちらほら見受けられました。

(男性客が入りやすいカフェはいいカフェという持論)


f:id:qooeptqu:20200922012632j:image

 

デザートセットをいただきました。


f:id:qooeptqu:20200922012723j:image

この日はブルーベリータルトとチーズケーキのハーフサイズ盛り合わせ。

 

メニューにあったクロックムッシュやごはんプレートも美味しそうでした。次に来たら頼んでみたいです。

 

 

さて、ケーキでまったり落ち着いたらいよいよ横浜中華街へ


f:id:qooeptqu:20200922013323j:image

 

 

お目当てのお店は『謝甜記』さん。

横浜中華街 謝甜記 本店
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町165
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

中華粥が有名な人気店です。

 

人気店だけあって待機列が出来ていました。

回転が早いので直ぐに順番が来ます。

 


f:id:qooeptqu:20200922013715j:image

頼んだのは「牛肚粥(ぎゅうもつがゆ)」


f:id:qooeptqu:20200922013900j:image

トロトロのお粥に柔らかい牛モツが合う!

お粥は出汁が染み込んでいて、優しくもしっかりとした旨みがあります。

 


f:id:qooeptqu:20200922014231j:image

タレを入れて二度楽しめました。

 

それなりにボリュームがありますが、

お粥なのでスルスルと入ってしまいます

 

おいしかった~。

充実感とともに店を出ました。

 

まだ時間はあるので中華街を散策します。


f:id:qooeptqu:20200922014816j:image

 

しばらくすると中華デザートが欲しくなってきました。

『SARIO 聘珍茶寮中華街店』に立ち寄ります。

r.gnavi.co.jp

 

カジュアルな雰囲気で気軽に入れました。


f:id:qooeptqu:20200922015401j:image


f:id:qooeptqu:20200922015419j:image

「映え」な写真も撮れました(笑)

 

 

「中華デザートが食べたい欲」が満たされたところで、

横浜食いだおれツアー、まだまだ続きます。