かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

カウンセリング

先月から心療内科に通っています。

 

今日は診察とカウンセリングの日。

 

主な症状は不眠と恐怖感、

それと買い物依存症だったのですが

初回カウンセリングから

PTSDの治療となりました。

 

PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、死の危険に直面した後、その体験の記憶が自分の意志とは関係なくフラッシュバックのように思い出されたり、悪夢に見たりすることが続き、不安や緊張が高まったり、辛さのあまり現実感がなくなったりする状態です。

 

……だそうです。

厚労省のホームページから引っ張ってきました。

 


PTSD|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

 

 

今日は2回目のカウンセリングですが、

言いたいことがあるようでないような。

何をいえばいいのか分からない、、、

そんな感じです。

 

「行けばなんとかなる」という気持ちもあるので

(この気持ちが私にとってはけっこう大事かな、と思います)

あまり気負わずに行きたいです。

 

外出は楽しいこともありますが

心も体もエネルギーをたくさん使うので、

家でカフェオレを飲みながら英気を養ってます。


f:id:qooeptqu:20210809085252j:image

時間に遅れないようにだけ、気をつけないとね。