かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

ゴミ箱

部屋をスッキリさせようと

今日も奮闘中です。

 

部屋のゴミ箱って、「スッキリ暮らす」には

どうするのが正解なんでしょう?

 

少し前に、部屋からゴミ箱を撤去してみました。

普通サイズの、よくある円柱型のゴミ箱です。

 

元々、撤去したゴミ箱とは別に

跳ね上げ式の大きめのゴミ箱を2つ持っています。

ひとつは備え付けのデスク兼テレビボードの下のスペース。

もうひとつはキッチンにあります。

 

ゴミが出たら、その大きめのゴミ箱に捨てればいいかな、

と思って撤去したんですが、、、

 

ゴミ箱まで捨てに行く作業が

なかなかめんどくさい。

狭い家でたったそれだけで面倒なのか、と

突っ込まれてしまいそうなのですが。

 

めんどくさがりやの私には面倒でした。

 

考えてみれば、

ゴミが出るのは

ほとんどがテーブルの近くにいる時。

 

ならばと思い 今度はテーブルの上に

小さなゴミ箱を用意することにしました。

 

でも明らかに「ゴミ箱」と分かるものは置きたくない。

 

IKEAの鉢カバーをゴミ箱として使ってみました。
f:id:qooeptqu:20210807131417j:image

 

使ってみて不便はないのですが、

しばらくして違和感が出てきました。

 

ゴミ箱なので、当たり前ですが、ゴミを入れます。

すると、いつも「ゴミが見えている状態」になってしまうのです。

 

そもそも「机の上にゴミ箱がある」って、どうなの?

それって「スッキリした暮らし」なの?

と考えるうちに膨らんでいく、違和感。

 

ゴミ箱って、

キレイめでシュッとしたデザインの物って

なかなか出会えないような気がします。

これならありかも?と思っても

好みじゃなかったり使いづらかったり、、、

 

 

そして。

本を読んだりネットで情報を集めてみたりした結果、

「紙袋をゴミ箱代わりにする」というアイデアを発見。

 

これだ!とすぐさま飛びつき、

近くのセリアで紙袋を購入。


f:id:qooeptqu:20210807132156j:image

中にポリ袋入れました。

 

これをテーブル下に置いてみます。


f:id:qooeptqu:20210807132311j:image

収まりよさそう。

「ゴミ箱」感がなくていい感じです。

 

 

とりあえず、様子を見てみます。実験。

 

心地よく暮らせるといいな。