かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

良薬は口に美味し

昨日、心療内科漢方薬を処方されました。

 

「四物湯(シモツトウ)」というお薬と、

「桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)」というお薬です。


f:id:qooeptqu:20210809124122j:image

それぞれ別の効能の薬ですが、

ふたつを併せて飲むことで

トラウマなどに効果があるのだそう。

 

漢方薬、不思議です。

 

 

処方の際、薬剤師さんに

漢方薬は、体に合わないと不味く感じたり、気持ち悪くなることがある」と

教えていただきました。

 

不味かったら飲むの大変だなあ、、、

と思いながら恐る恐る飲んでみたら。

……ん?あれ?知ってる味がする???

 

四物湯はセロリみたいな味がして、

桂枝加芍薬湯はシナモンみたいな味がしました。

正直、嫌いじゃない。笑

 

体に合わないと不味く感じるけど、

体に合う場合は美味しく感じるようです。

 

漢方薬、不思議……。(二度目)

 

良薬は口に苦し ならぬ

良薬は口に美味し ですかね。