かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を買いました

ミニマリスト・佐々木典士さんの

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

f:id:qooeptqu:20210810203113j:image

スッキリと暮らすヒントが

ここにある気がしています。

 

「本」という「モノ」を手にしている時点で

何かが根本的に違う気もしますが……。

 

 

現時点で半分ほど読み進めました。

 

納得したり、感心したり、

「言いすぎじゃない?」と思ったり

兎にも角にも、心を動かされます。

 

 

読むうちに段々と

捨てられそうな気になったので、

GUCCIのネックレスを捨てました。

 

首に物が触れるのが好きじゃないくせに、

見栄やカッコつけで所持していたものです。

 

ブランド物なので売りに行く事も考えましたが、

そのための手間と時間を考えたら

今、手放してしまう方がいいなと思い

スッと捨てることが出来ました。

 

一時は気に入っていたはずですが

手放したらなんだか気が軽くなりました。

 

 

読み終える頃には、

いる/いらない の判断が

今よりしやすくなるかも。