かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

【ゴールデンカムイグルメ】珍獣屋お取り寄せ「夏のアイヌ鍋」レビュー!リスとヒグマのチタタプ食べてみた

f:id:qooeptqu:20200927031550j:image

先日、アイヌの伝統料理「オハウ」を食べてみました。

漫画『ゴールデンカムイ』に出てくる汁物料理です。

 

ゴールデンカムイグルメ【ユクオハウ・チェプオハウ】 - かめぶろぐ

 

ゴールデンカムイ』とは:

週刊ヤングジャンプにて連載中のサバイバルアドベンチャー漫画。野田サトル著。

 

 

『ゴールデンカムイ』にハマった話 - かめぶろぐ

引き続き、絶賛大ハマり中です。


さて、『ゴールデンカムイ』に出るグルメと言えば「チタタプ」もあります。

 

「チタタプ」はアイヌ語で「細かく刻まれたもの」の意味で、肉や魚などのタタキのこと。

内蔵や軟骨なども肉と一緒に叩く料理です。

 

漫画の中ではリスやウサギ、ヤマシギ、フクロウ、など……日常生活ではなかなか手に入らない食材でチタタプを作っています。

 

そんな中、とあるツイートを見かけました。

ゴールデンカムイファンの方が、横浜にある『珍獣屋』さんでリスを食べた話です。

 

『珍獣屋』って名前からしてなんだかヤバそうですが、ここならヒグマもリスも食べられるようです。

 

 

この『珍獣屋』さん、Twitterアカウントがありました。そこにこんなツイートが。

「夏のアイヌ鍋」、コロナ禍で生まれたお取り寄せメニューだそうです。

数量限定との事なので即注文しました。

 

自宅でユクオハウ(鹿肉の汁物)に続いてリスのチタタプが食べられるなんて……。

 

 

待つこと数日、冷凍クール便で「夏のアイヌ鍋」が届きました。
f:id:qooeptqu:20200927031537j:image

左から、ヤギの脳みそ・シャチの心臓・ヒグマのチタタプ・リスのチタタプ。

頼んだのは1人前ですが、それなりに量があります。

 

お店の方が言うには、「アイヌ鍋にはキノコ類、ニラたっぷり、豆付きモヤシ、マロニー、魚介類(イカ、エビ)が合う」とのこと。

 


f:id:qooeptqu:20200927031615j:image

野菜どっさり。1人前の鍋の量じゃないですね。笑

 

特製スープも肉と一緒に届いているので、このスープで煮込んでいきます。

f:id:qooeptqu:20200927031634j:image

アイヌの食文化は、素材の味を楽しむシンプルな物ですが、今回は『珍獣屋』さんの特製スープで楽しみたいと思います。

 

 

チタタプは団子状にして鍋に投入。


f:id:qooeptqu:20200927031720j:image

ジビエ料理なのでしっかりと加熱します。

 

 

十分に火が通ったところで、いざ実食!


f:id:qooeptqu:20200927031032j:image

まずはリスから。

 

えっ!なにこれ!柔らかくておいしい

口に入れた瞬間、いい意味で予想を裏切る味に驚きます。

臭みもなくアッサリとしたお肉。

リスって、美味しいんですね……なるほど……。

キノコ類との相性もいいです。

 

 

続いてヒグマ。

 

こちらはしっかりとした噛みごたえ。

肉の味が濃くて旨味を強く感じます。

牛肉に近いかな?ギュギュッと肉々しい感じで、個人的にはリスより好きです。

肉団子にして加熱するとリスとヒグマとの見分けが着きませんが、食べると全く違いました。

 

 

シャチの心臓は筋肉質。

コリコリとした歯ごたえで美味しいです。

心臓なのでレバーのようなクセは少ないです。スタミナつきそう。

 

 

ヤギの脳みそもいただきます。

 

動物の脳みそ、初めて見ました……。

見た目のインパクトに気圧されながらもパクリ。

 

白子の食感で、まろやかでクリーミーな味です。むしろ白子よりスッキリした味わいで食べやすい。

漫画では脳みそに塩かけて生で食べていましたが、そりゃ美味しいだろうなと想像できます。

 

 

 

また、「生卵にごま油を入れ、そこにすき焼きみたいにくぐらせて食べる」という食べ方も教えて頂いたのでやってみました。

f:id:qooeptqu:20200927125616j:image
マイルドな口当たりでまた違った味わい!

ごま油の香りが広がって美味しいです。

 

 

今回の鍋に使用した特製スープは、酸味が効いてスッキリとしたスパイススープでした。レモングラスや味噌を使用しているそう。酸っぱ辛い味が食欲をそそります。

スッキリした味わいだからこそ、肉そのものの味が楽しめました。

 

 

使用した材料:

  • 「夏のアイヌ鍋」セット 1人前(特製スープ・リスのチタタプ・ヒグマのチタタプ・シャチの心臓・ヤギの脳みそ)
  • ニラ 1束
  • 長ネギ 1本
  • キャベツ 1/2玉
  • 豆付きモヤシ 1袋
  • エリンギ 中3本
  • 椎茸 6個
  • えのき茸 1袋
  • むきエビ 200g

 


『珍獣屋』さんは新型コロナウイルスの影響が大きく、存続をかけてお取り寄せグルメを販売しているそうです。

珍獣屋
〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町1-45 港興産ビル3号館2F-1号
3,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

お店にも伺いたいですね。

時期によって様々な食材が楽しめるようです。

 

「夏のアイヌ鍋」は予約終了となりましたが、別のお取り寄せグルメを販売しているそうです。

気になる方は公式Twitterアカウントをチェックしてみてください

珍獣屋 (@noge_chinjuya) | Twitter

ジビエ料理のお取り寄せ、なかなか貴重な体験ですのでぜひ。