かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

巾着田の曼珠沙華が狩られていた話

埼玉県日高市巾着田という曼珠沙華(彼岸花)の名所があります。

 

500万本の曼珠沙華が赤い絨毯のように咲き広がる様はまさに絶景。

そんな巾着田までサイクリングしてきました。

 f:id:qooeptqu:20201010114737j:image

 

都内から日高市に向かいます。


f:id:qooeptqu:20201011011818j:image

狭山市に入ったあたりから坂が多くなりました。

体感気温も少しずつ低くなるので10月初旬とはいえジャケット1枚多く持っていった方がいいですね。


f:id:qooeptqu:20201009151432j:image

高麗川駅にて。

 

ちなみに、電車で行く場合はJR高麗川駅よりも西武線高麗駅の方が近いです。

 


日高市に入ってから、着く前に休憩しようとコンビニに寄りました。

 

そのとき。

 

何やら立て看板があります。なになに?

 

 


f:id:qooeptqu:20201009151455j:image

「今年は曼珠沙華鑑賞できません」

 

 

……。

 

…………。

 

………………な、なんだってー!?

「鑑賞できません」!?!?

 

二度見、三度見して事態を把握。

そうです。新型コロナウイルス対策です。


しかし日高市まで来た手前、トンボ帰りするのも癪。

せっかくなので巾着田まで行くことにします。

 

 

巾着田に着くとハイキング客がちらほら見受けられます。

考えることは同じかと思いつつロードバイクを降りると、曼珠沙華が捨てられていました。


f:id:qooeptqu:20201009151533j:image

今年は、巾着田曼珠沙華は開花前に全て刈り取られたそうです。

残念ですね。人間の都合で刈られてしまうなんて。

 

 

周辺を散策すると、高麗川沿いに咲いていました。


f:id:qooeptqu:20201010114911j:image


f:id:qooeptqu:20201010115002j:image


f:id:qooeptqu:20201010115032j:image

道路沿いも見事に曼珠沙華が咲いています。


f:id:qooeptqu:20201010115206j:image

 

 


f:id:qooeptqu:20201011012138j:image

飯能に立ち寄って、墓参りしてゆるゆると帰りました。

巾着田は来年以降リベンジしたい。