かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

収集癖のあるオタクはミニマリストになれないのか

こんばんは。

好きな作品の(特に推しキャラの)グッズとなると

見るもの全て欲しくなってしまうタイプのオタク、かめです。

 

ヒプマイの一郎のフィギュアと

左馬刻のフィギュアを予約してあるので

狭い我が家に物が4つ増えます。

 

うち、左馬刻のフィギュアが3つです。

推しなので……!!!

(重複するものは捨てよう、などと書いてある本を読みながら同じフィギュアを3つ買うという矛盾)

(これもまた人生)

 

 

「スッキリと暮らしたい」「シンプルな部屋」が

最近のマイブームであることに変わりは無いのですが、

物欲大魔神タイプのオタクとしては

グッズを手放すのは至難の業です。


f:id:qooeptqu:20210811232912j:image

厳選した結果、

スカスカになってしまった飾り棚。

改善の余地あり。

 

ここは他の不用品から手をつけていって、

最後の最後に判断したいです。

私の部屋の中で「捨てたくない!」がいちばん強い場所です。

 

「ときめくかときめかないか」の判断基準で言えば

確実に「ときめく」んですよ。

ただ、数が多すぎるので、どうしたもんかなと……

 

 

出し切れなくて箱に眠っているグッズや

出したはいいものの、並べ方にルールもなにもなく

ただ置かれているだけのものもあります。

 

生誕祭の撮影で日の目を見るのか?

その日だけ箱から出すことになりそうな予感。

 

片付け本を色々と読んではいますが、

収集癖のある人の悩みって

「いる/いらない」に分けるのがとても大変!

に尽きると思います。

 

全部好きだから買ってるし 今も好きだし。

 

ミニマリストのような

必要なもの以外何も無い部屋も

カッコイイけど、自分の大切なものを

自分の管理できる大きさで飾って楽しむのもありなのかな?

という気持ちに変化してきました。

 

 

部屋作り、まだまだ紆余曲折ありそうです。