かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

「お気に入り」で始める箸置きダイエット

こんばんは。絶賛ダイエット中のかめです。

 

ストレスによる過食があったのですが、

処方薬のおかげなのか落ち着いているので

これを機に食生活を見直すことにしました。

ついでに太りすぎだからダイエットもしよう、

くらいの気持ちで始めたダイエット生活。

 

突発的な過食がなくても、

慢性的に食べすぎていた私。

 

取り入れて効果があると思ったのは

どんなダイエット食品でもなく、箸置きでした。

 

以前はかきこむように食べていましたが、

今は一口食べたら箸を置くように意識しています。

 

たくさん食べれば食べるだけ幸せになれると

思い込んでいました。

ゆっくり食べるとたくさん食べられなくて

損した気持ちになるので、食事はスピード勝負!

と早食いが習慣になっていました。

 

早く食べたい、たくさん食べたいという気持ちがあると

箸をいちいち置くのは面倒です。

 

そこで私は「お気に入りの箸置き」を探すことに。

気に入って選んだものであれば、

「箸置きを使いたい」と思えるので

自然と箸を置くことができます。

 

私が出会ったのは無印良品の箸置きでした。f:id:qooeptqu:20210820221538j:image

シンプルな波佐見焼

主張しすぎない爽やかな藍色。

とても気に入っています。

 

食事の準備をする段階で既に楽しくなります。

「なんとなく食べる」「ながら食べ」がなくなり、

食事の時間が充実しています。

 

箸置きを使ってゆっくりと食事をすることで、

心身が疲れきっていた時は感じられなかった

食材の美味しさや、食事のありがたみを

日々感じています。