かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

コロナにかかってポケモン赤をクリアした話

ちょうど1年前の今頃、会社で倒れた。
社内では新型コロナウイルスにかかる人が増えて、しわ寄せで慌ただしい年末を迎えていた。

その日は朝から体が重く、午前中はダル重で座っているだけで辛かった。昼には体を起こしているのも大変。
その時はまだ実感はなかったが、社内でコロナが流行りだしていたのもあってその日は早退。
案の定、新型コロナ。隔離期間となった。

その時はとてもとてもしんどかった……はずだけど、もう1年も経って覚えていない。笑
(大変だったという事実だけは記憶してる)


本題はここから。
熱が引いて体が動かせるようになっても隔離期間は続いているので、部屋から出られない。
YouTubeやprime videoなど見て過ごしたが…見飽きてしまった。

何かないかと部屋中ゴソゴソと探し回った結果!!


そこには!!!
懐かしのゲームボーイカラーが!!!

f:id:qooeptqu:20231222084811j:image

カセットはポケモン赤。


恐る恐る電源を入れてみると…


f:id:qooeptqu:20231222084836j:image

!?!?!?
コヤツ、まだ動きおる…!?!?


f:id:qooeptqu:20231222084850j:image

セーブデータを見ると、まだ旅の途中。
ほう、クリアしてなかったのか。
5歳くらい?モルフォンにやられて全滅した記憶しかない。

そもそも私は漫画・アニメ・ゲームは禁止の家で育ったので、ゲームボーイカラーだけが奇跡的に家にあって(おそらく父が自分の趣味で購入した)、以降のハードは一切持っていない。
ソフトですらポケモン赤まで。金銀のポケモンは学校のドリルで初めて出会った。

小学校に上がる直前くらいまではゲームボーイカラーで遊んでよかったような…?
ポケモン赤やハム太郎2など遊んだ記憶がうっすらある。
おっと歳がバレそうだ。

小学校に上がってからは、家の外でもゲーム機に触れる経験は成人するまでほぼゼロ。そのまま社会人になった。

どういうわけか漫画やアニメは抑圧からの反動なのか沼にズブズブだが、ゲームだけは縁遠い生活。
アニメは好きなので親の教育も虚しくしっかりとオタクになった私。もちろんコンテンツとしてポケモンは知っている。なんならプレイしたことはなくてもXYの二次創作を読み漁っていた時期すらある。


コロナのせいで外にも出れず暇を持て余したオタクの前に現れたゲーム機は、もはや宝物!

早速、いそいそとプレイ。


f:id:qooeptqu:20231222084918j:image

令和5年の年始だというのに平成にタイムリープ。笑

当時は攻略のコの字も考えていなかったので好きなようにパーティ組んでいたのでバランス考えて試行錯誤。


f:id:qooeptqu:20231222084958j:image

令和になって仲間になったナッシーは心強かった。そして伝説もゲット。

四天王戦、チャンピオン戦のパーティはこんな感じ。


f:id:qooeptqu:20231222084945j:image

パルシェンフリーザーが被るけど、どうしても苦楽を共にしたパルシェンは置いていき難く。。。
スピアーやピジョットとも長旅を共にした。悩んだ……。けどここは実力主義で。


地道なレベ上げを経て、道具も買い込み、意気込んで挑んだところ、、、おや、、、?
スイスイスイ~と進んでいく。

ライバルと最後のバトルは壮絶な戦いを繰り広げ…るほどでもなく、何だかすんなりクリア。

まあいいか。クリアしたわ。
そんなに頑張ってレベ上げしなくても良かったみたい。ビビり散らかしてた。


f:id:qooeptqu:20231222085023j:image

そんなこんなでポケモンってたのしい!!!状態に。
他のシリーズもやりたいけれど、ハードもないし、数も多いし、何から手をつければいいのか…?

悩んでも分からなかったので友達に聞いたところ、剣盾がオススメとのこと。
流れるようにAmazonでポチー。Switchもポチー。
ちなみにソードにしました。


f:id:qooeptqu:20231222085058j:image

置き配なので感染のリスクもなく気軽。

未プレイのくせにエースバーンが強いのを知っていたので、ヒバニー一択でした。
そもそもエースバーンのビジュ好きなのもある。


f:id:qooeptqu:20231222085039j:image

初代から剣盾にまたタイムリープ
すごい、すごい、色んなことが新鮮。

かがくのちからってすげー!

 

ウキウキワクワクで進めてこちらも楽しくクリア。DLCの鎧の孤島も。

その途中でレッツゴーイーブイにも手を出す。初代が好きすぎる。


f:id:qooeptqu:20231222085111j:image

 

その後、友達や先輩後輩にはSV誘われたけど、どうも新ポケにウキウキせず。。。(ニャオハは好き)
アルセウスは割と魅力を感じたけど前提知識があった方が面白そうなので一旦保留。

そして先日、決めました。


f:id:qooeptqu:20231222085132j:image

ポケモン銀!!!!!
やっぱこの時代にやり残したこと回収しないとね。
年末年始は銀クリアが目標かな。

 

最後にらくがき。赤で旅パにいた子たち。


f:id:qooeptqu:20231222085153j:image