かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

一人暮らしは忙しい

こんにちは。かめです。

 

念願だったはずの一人暮らしですが

家事の忙しさにだんだんと疲れが溜まってきました。

 

テキトーにズボラ人間で汚部屋に暮らすなら

ここまで忙しさもないのかもしれませんが、

(実家暮らしの時は汚部屋でした)

一人でちゃんと人間らしい生活をしようと思うと

結構忙しいものですね。

 

朝起きて家事、家事、家事……と気づいたら家を出る時間。

帰宅してもやはり家事、家事、家事……。

 

減らせる家事はなるべく減らして

暮らしを整えたいです。

 

完璧主義だったり凝り性だったりする性格も

無駄な時間を増やしている気がします。

もっとゆったりざっくりとした気の持ちようが

出来たらいいなと思うんですが。なかなか。

 

 

最近は「整える」系の本や雑誌を読みまくって

イデアを拾っています。

 

 

パニックが出たりして

どうしても何も手につかない時がよくあります。

そういう時は無理せず

あまり自分を責めないようにしたいです。

 

自分の味方は自分。

自分にやさしくするのが苦手。

 

今まではつらくなった時は

食べ物や甘いもの、ショッピングなどで

自分の機嫌を取っていましたが、

増えすぎたモノに苦しんでいるのも自分。

 

モノで解決するのではなく、

自分の心にやさしくできるいい方法はないかな?

ラクになる考え方はないかな?

と模索中の毎日。

 

本から学ぶところは大きいです。

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

Amazon

 

 

考え方が変われば、暮らし方も変わるようです。

日々の自分にちょっとラクをさせてあげられれば、

今の生きづらさもちょっとラクになるかも。

 

 

一人暮らし初めてすぐの頃は、

解放された喜びを全身でかみ締めていました。

 

ひとりが好きで、家族から逃げたい私にとって、

一人暮らしは心落ち着く環境のはず。

 

狭くてもゆっくり寛げる我が家を作りたいです。