かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

「なんだかなぁ」を「まあいいか」へ

「なんだかなぁ」と思う時が増えた。

 

それほど強くストレスを感じている訳でもないが、「なんだか上手くいかないなあ」「なんだかモヤモヤするなあ」「なんだかスッキリしないなあ」なんて思っている時に口から出るのが「なんだかなぁ」というボヤキ。

 

「なんだかなぁ」を「まあいいか」にできれば人生もうちょっとラクなんだろうな、とか思ったりする。

 

何か一つの出来事に対して、悪い方へ悪い方へと考えてしまうクセのようなものがあって、そのせいで必要以上に凹んでる感じ。

認知のゆがみってヤツかな……。

 

今日はゼリー飲料のキャップが上手く開けられなくてモヤモヤした。今思えばたかだかそんなことで、と思えるがキャップが開けられなくて苦戦していた時はものすごく嫌な気持ちだった。(その後キャップは開けられた)

 

今回はキャップ開いたし、まあそれでよしとしてみる。

 

この「それでよし」「まあいいか」と考えるのにものすごくエネルギーを使う。

けど、心が軽くなる感じはある。できたらやろう。