かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

フェイクグリーンのすすめ

部屋づくりの悩み

一人暮らしのインテリアって難しいです。

物を置きすぎると散らかった部屋になるし、かと言って無さすぎるのも殺風景でつまらない部屋になりがち。

物は少ないけれどセンスよくまとまった部屋にしたいです。

 

一人暮らしは価値観や家具のテイストなどを好きに反映できます。自由度が高くて楽しいです。

 

観葉植物を枯らしてしまう

私の部屋のコンセプトは「落ち着く部屋」です。

落ち着く環境にはグリーンがあると良いと聞き、実際に観葉植物を見に行ったりしました。

 

しかし、観葉植物を買う勇気が出ません。

と言うのも、私は今までに観葉植物を枯らしてきた経験が山ほどあります。

毎日水やりなどのお世話をできるほどマメじゃないし、飽きっぽい性格。

管理が適当だったせいでカビを生やしてしまったこともあります。

 

お世話できないならお世話しなくてもよいものにする

「心機一転!」「今度こそ!」などと勢いだけで観葉植物を買っても後で後悔しそう。

「後悔しそうってか、私のことだから絶対失敗するよね……」なんて自己嫌悪感のグルグルモードに入りかけたところで、ふと気づきます。

「お世話できないなら、フェイクグリーンでいいのでは?」

 

 

フェイクグリーン選び

フェイクグリーンとひとくちに言っても様々な種類があります。

買ってみて分かったのは、ディティールの仕上がりにばらつきがあるということ。

「ニセモノ感」が強い商品もあるので、実物を見て購入するのをおすすめします。

 

購入した物

IKEAニトリ東急ハンズでフェイクグリーンを購入しました。ニトリの商品は細かいディティールまで再現されていてコスパがいいです。

 


f:id:qooeptqu:20210907155512j:image

IKEAの商品。鉢カバーもIKEAで購入しました。

小ぶりだけど小さすぎないサイズ感が気に入っています。


f:id:qooeptqu:20210907155335j:image

ニトリの商品。

鉢は白色でした。セリアの麻袋を被せ、ワイヤーバスケットに入れています。

 


f:id:qooeptqu:20210907155642j:image
こちらは東急ハンズで購入。

手のひらに乗るサイズでかわいいです。


f:id:qooeptqu:20210907155700j:image
こちらも東急ハンズで購入。
苔プリという、プリザーブドフラワーの苔バージョンです。畳の部屋など和の空間の場合、苔プリやプリ盆栽など選択肢に入れてもいいかもしれません。

 

フェイクグリーンのある生活

やはり部屋にグリーンがあると空間が締まる気がします。インテリアのワンポイントとして、いい仕事をしてくれています。

水やりや虫の問題などを気にしなくていいので、フェイクグリーンは向いていたと言えるでしょう。

私自身、家事ができる時とできない時の差が激しいので、できない時に「何もしなくていい」という安心感はかなりのプラスです。

 

部屋がまとまらない、しっくりこないという場合はグリーンを取り入れてみることをおすすめします。