かめぶろぐ

毒にも薬にもならないことなど

模様替え

私は模様替えを頻繁にします。

模様替えを頻繁に行うのは、心が落ち着いていないからだそう。

 

落ち着く環境を求めて家具を動かしたりインテリアアイテムを増やしてみたりするけど、しっくりこなくて悩む……なんてことを繰り返しています。


f:id:qooeptqu:20210908220459j:image

ここのところ、何かに取り憑かれたように「落ち着く部屋」「スッキリした部屋」を目指していますが、そもそも心が落ち着いていれば環境にここまでこだわらないのかもしれません。

 

部屋づくりはワクワクして楽しいです。その一方で、ゴールが見えずに自分の好きなインテリアが分からなくなることも。

 

買い物が好きなのもあって、新しい雑貨が欲しくなったり、ネットで見つけた素敵な部屋と同じアイテムが欲しくなったり、物欲が溢れだしてしまいます。

欲しいものを欲しいだけ買えるほどの余裕は無いので、今持っている物の配置を動かして満足しています。

 

本当に必要なのは素敵な部屋づくりではなくて持ち物を減らすことなのかも。

今年に入ってだいぶ物を減らしましたが、まだまだ減らせると思っています。要らないけど捨てられない物がたくさんあるので……。

 

自分のライフスタイルに合わせて暮らしを今一度見つめ直してみたいです。